【ダイソー】600円の防滴Bluetoothスピーカー2を購入して検証→それなりに鳴ります。【充電プラグの形状が残念な点】

ipadは本体内蔵のスピーカー音量が小さいので浴室でのYouTube鑑賞用に1つ購入しました。値段の割にちゃんと鳴ってます。

防滴のBluetoothスピーカー
防滴タイプBluetoothスピーカー

■概要

bluetooth接続のワイヤレススピーカーです。
ダイソーですが600円しました。
白、黒、ピンクの三色あり

白、黒、ピンクの三色
カラーバリエーション

ダイソーで600円というとすごく高く感じますが、
bluetoothスピーカーで600円というと安いと思ったので選んでみました。

ちなみに売り場の横には別製品の「2」じゃないBLUETOOTH SPEKER WIRELESSという製品もありましたの両方買いました。
そちらは以下になります。

■商品内容

・スペック

スペックは以下の通りです。
充電時間は約3時間、使用時間は2-3時間とのこと

bluetoothスピーカー商品スペック
商品スペック

・充電口の形状

充電口がDC5Vの専用の差込口となります。一般的なmicroUSB端子ではありません。

充電口の形状
充電口の形状

■使用してみて

・ipadに接続

ipad miniに接続してみました。
スピーカー本体の電源を入れた後、ipadのbluetoothの設定画面で”SR9001″が表示されているのでクリックすると接続できます。
特にそれ以外の操作(何かペアリングのためにキー操作するとか)はありませんでした。

設定画面
設定画面

・音質

ちゃんと鳴ります。
と言っても低音はあまり聞こえず、高音もクリアに聞こえるかといえばそんなことはなく全体的にこもった感じではあるので、すごく音質がいいかといえばそんなことはないのですが、家でYouTubeを見るときにそこまで音質を求めているわけはなく、あくまで値段を考えるとちゃんと鳴ってます。という程度です。

・設置

本体下部が吸盤になっているので、そのままおくこともできますし、

そのまま設置
そのまま設置

浴室などで壁に吸盤で張り付けてもよいです(多分長時間付けていると落ちると思うので、浴室で使用する間だけ使用するとかそんな感じの使い方になると思います。)

吸盤貼り付け
吸盤貼り付け

■デメリット

・充電口が専用形状

充電口が一般的なmicroUSB端子でないのが残念です。これだとケーブルの使いまわしができないので付属のケーブルでないと充電できません。

・音質はそれなり

”ちゃんと鳴る”といってもそれは「値段を考えれば」ですので、”高音質”というイメージの音ではありません。

■感想

値段が値段なので過度に音質を期待することはできませんが、音もそれなりになりますし、浴室でipadでYouTube見たいときとかに手軽に使えるのではないかと思います。
ただ、

  • 充電ケーブルのプラグが専用形状であること
  • 音はなるがそれなりなので「高音質」とは言えないこと
  • 1回の充電で2~3時間しかもたないこと

などは購入前に念頭に置くべきと感じます。